prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

1周139時間?! ファイアーエムブレム 風花雪月

11月にやっていたゲームについて少し書きたくなった。

10分近いけど内容を知るには一番いいと思った。

Amazon.co.jp: ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch : ゲーム

簡単に言うと信長の野望に代表されるターン制シミュレーションゲーム
任天堂コーエーテクモが協力して作った。3つのクラスの1つを選び、第1部で学校生活、第2部で三すくみの戦争モノになるというもの。

 

 

職場の人とゲームの話をしていて強烈におすすめされた。

もともとファイアーエムブレム
紋章の謎(SFCの完全版)
聖戦の系譜
紋章の謎(DSリメイク)
ファイアーエムブレム無双(3DS)

のみ。新作という意味では実質27年ぶりにシリーズをやることになる。
紋章の謎第2章で星のオーブの欠片を使って魔法防御が15あるシーマにグラディウスもたせて単騎突入とか、フォルセティをどう活かすかで結論フュリーよりティルテュとくっつけて6章の頭からぶっ放しまくる、という事をやるくらいには好きです、好きでした。その後GBAWiiを持ってなくてシリーズそのものから離れて今に至る。

 

結論としては楽しかった。

けど、1周目は何も考えずにガンガン突っ込めばよかったなぁ、とも。

 

本当に1ヶ月かかってクリアした。(SLOT5、時間の横にキャラがいるのがクリアデータ)

139時間以上…
ちなみにFF16は2周目終わって144時間。ウォーロンはDLC以外のトロコン68時間。

f:id:prairiestreet:20231130232203p:image

昔は敵にやられたら死亡扱いでアイテムを使わないと永久離脱だったのが、やられても次のステージで復活する「カジュアルモード」がある。さらに「天刻の拍動」という、戦闘中に時間を巻き戻して、やられる前に戻せる機能もついた。極めつけはエンディングのキャラ紹介で勝利数だけが書かれやられた数はなくなっていた。(40勝1敗、などやられた回数がリセットしてやり直してもカウントはされてるのがクリア評価に反映され悔しかった)
ならば1周目は強キャラをガンガン突っ込ませて勝ちに行けばよかったなぁ。

 

ゲームの大まかな流れは…

・主人公は学校の教師で3つあるクラスのうち受け持ったクラスのメンバーと行動

・毎月月末に決まったイベントバトルがあり、ひと月ごとにそれまでに学校で散策や模擬戦など何をするのかを選択し生徒(自分の学級のキャラ)を育てていく

 

正直細かな部分はやってみて初めて理解できる。その意味でも1周目はシステムを理解するのにサクサクすすめればよかった。主人公が男と女いてクラス3つで少なくとも6周はあるんだからわかりにくい部分は2周目以降でもいいやと今になって思う。1周目から全キャラ支援値最大、スカウトしまくりとか打算的にやって中だるみあったし。結果フリー戦闘しまくってレベルが上がり最後はヌルゲーっぽかった。

 

逆に言うと、それだけ各キャラに愛着が湧いたとも言う。
信長の野望始めこの手のゲームはキャラと言うよりは騎馬隊、戦車、とか、将棋やチェスみたく役割のあるコマを使っていたところに人間キャラをあてて感情移入させるゲームになっているのだから機能としては相変わらず十分すぎるほど果たしている。

 

 

お気に入りのキャラとお茶会を開いたり…

f:id:prairiestreet:20231130232152p:image

 

 

5年後の第2部では各生徒が成長していたり…

f:id:prairiestreet:20231130232155p:image

 

 

エンディングで「誰これ?」と(本気で)失望したり…

f:id:prairiestreet:20231130232159p:image

 

 

そんな、楽しいゲームだった。

例えば自分は金鹿学級を選んだんだけど、ローレンツは喋れば喋るほど「こいつ絶対根は真面目でいいヤツだよ」とか。
見た目がタイプなメルセデスを頑張ってスカウトしたのに髪型変わっちゃったし、頑張ってホーリーナイトにしても器用貧乏で階段で苦労する残念キャラになったり。
飛行キャラがいないからとレオニーを頑張ってペガサスナイトパラディンファルコンナイトで強キャラ化し最後もMVP取ったのに…
たまたまお茶会でイングリットと話してスカウトしたらでき、レオニーの劣化版にしかならなかったけど、いろんなやりとり見て結局最後選んじゃったり。

 

まだこの楽しみがあと5回、まだ買ってないDLC入れたらそれ以上あるかと思うと…楽しみな半面、これをまだ何度もやるかと思うとやや構えてしまったりもしてる。

 

ちなみに先生と生徒や個性豊かな生徒同士の会話には耳が痛くなるようなものがあったり、ハッとさせられたり、大人がプレイしても十分にやりごたえを感じられる内容になっている。それが全編フルボイスなんだからついつい聞いちゃって時間もかかるわ。声優さんたちの演技には感謝しかない。生徒たちだけでなく大人キャラの感情の機微も読み上げがあるとよく伝わってくる。

これシリーズで最高売上らしいけど、わかるわぁと同時にみんなよくやるね、とも思った。キャラに魅力がないとものすごい作業ゲーになりそう。