prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

4月を振り返る

あっという間に1年の1/3が経過。
早い。早すぎる。

 

4月は何があったのかを振り返る。

 

ピアノレッスンに通う。練習も文字通り毎日やっている。

以前のブログにも書いたけど、↓

40代が未経験からピアノを始めたら自分について考えるきっかけにもなった - prairiestreetの日記

できなかったことができるようになるのを実感するのが楽しくてたまらない。

これを書いている今日、初めて「きよしこの夜」が弾けて少し嬉し泣きしそうだった。
6/8拍子の左手は簡単なんだけど続けているとどうしてもテンポが早くなっていってしまう。先生は6/8は2拍と考えて、と言われたけどなかなか感覚として難しい。また、日本人は4/4拍子に慣れすぎていてかっこうの3/4拍子やきよしこの夜の6/8拍子は難しいというのは本当にそうとしか思えなかった。

 

食べ物に気を遣う。特に小麦

どういうわけか、酒を全く飲まなくても肝臓と腎臓の数値が悪いので採血、再検査を多くやっていた。具体的な数値結果は次の通院で知ることになるがとにかく食生活に気をつけてくださいと言われる。

はっきり言って、運動する習慣含めて食べているものは栄養バランスという意味では良い方だと思う。数値が悪いのに納得できないくらい。そもそも1年前にはファスティング体脂肪率3%台を出すほどなのに。↓

人生初 ファスティング -回復食編- - prairiestreetの日記

今も体重は66-67kg台ウエストも70cm前後を維持できている。この理由は来月には明らかになっていそうな気はしてるが。

 

あ、小麦の取り方には気をつけようと思った。米などと炭水化物の量は変わらないけど、スパゲティ、ラーメン、パンは食べすぎた時明らかに体調に影響するのを感じた。

 

ゲームに没頭しすぎた

RISE OF THE RONIN(ライズオブローニン)がおもしろすぎて、生活に支障が出るくらいハマった。友達と話してて本格的にSteamに移行しようかと考えたけど少し先送りにするくらい。
ハマったというのは、今は意図的に止めている状態ということ。ゲーム的に続編が出るとは思えないし、おそらくエンディングからしDLCで函館(欲を言えば会津も)追加がきそうだから、わざと残して発表あれば続きをしながらDLC待ちにする感じ。超楽しみ。年内なら余裕で待てそう。

 

FC琉球を見に行くのが楽しい

タピスタでの試合は全部行ってる。ルヴァンカップで公式戦で初J1との試合、そして対戦相手のガンバに勝ったのを現地で見れた興奮は忘れられない。というか、その日はスタジアムに入ったところから空気感が普段と違っていた。来年はJ2に再昇格して、ぜひともJ1を目指し、全国から沖縄旅行がてらサポが来てくれることを願ってる。ガンバサポのどっちがアウェイかわからないような応援は本当に圧巻の一言だった。沖縄県民にもJ1を味わってもらいたい。あれはもう一度見たくなるよ。

4/24 YBCルヴァンカップ 2回戦 琉球 - G大阪 - prairiestreetの日記 その2

もう一つのブログで書いています。

 

 

5月は個人的にちょっと大事な時期なので無理せずに行こうと思います。