prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

人生初 ファスティング -回復食編-

ひょんなことからファスティングをやることに。

食生活の見直しもあって体脂肪率は7%台、サッカー日本代表と同じレベルの体という診断をもらってはいるが…

ここから回復食になってレッツゴー。

 

 

 

回復食1日目

体重 63.8kg ウエスト 67cm
トータルで開始前より
体重-4.1kg ウエスト-5cmか。
なおこの体重は現在の身長175cmになってから、つまり高校以来見たことがない…
パンツやズボンがダウンサイズしてもいいくらい緩くなったのがわかる。
相変わらず体が睡眠を欲しているのがわかる。9時間でも足りない。

 

 

回復食2日目

体重 64.4kg
玄米粥に有機の醤油、亜麻仁油、ミル引き塩、有機すりごま
有機の麦味噌での味噌汁
何より大きな変化は睡眠時間が戻った。夜は1時まで眠くならず朝は6時半に起きる。
食事の効能を思い知らされたよ。

f:id:prairiestreet:20230517103427j:image

 

回復食3日目

体重64.5kg

今日から有機納豆、有機豆腐を加え、有機、無農薬野菜を味噌汁に取り入れ。
これでお腹がいっぱいになるから、普段いかに食べすぎているのかというのを痛感。
野菜は大根、新玉ねぎ、人参と昆布。しっかり煮込んで柔らかく、新玉ねぎは少し溶けた部分の甘みがしてとても美味しい。通常の食生活に戻ってもこれは続けてみようかな。

f:id:prairiestreet:20230517103437j:image

 

回復食4日目

全く同じ食事を4回続けることに何の抵抗もないおかげで楽しく終わることができた。
なんならこの食生活をずっと続けていきたいとさえ思ってる。
体組成計で結果計測。注目すべきはやはり体脂肪率、脂肪重量。
見た目ではわからない、内臓にも脂肪というものがやはり存在するというわけか。

f:id:prairiestreet:20230517195030j:image

 

ファスティングを終えての感想。

一つの人生経験として良かった。興味がある人にはぜひオススメしたい。
注意点としては体温が下がることと、メインが水になるのでトイレに行く機会が明らかに増える、ということくらい。だからやってる人の多くは主婦っぽいのかな。
思っているよりお腹は空かないし、なんなら普段の食事はこんなに時間を取られているのかと実感するくらい使える時間が増える。

予定では友達はあと2回、俺もあと1回あるけど、俺はまたやるか迷ってる。次はファスティング3日に回復食2日を2回やるのもありかな、なんて思ってる。先輩に聞いてみよう。

 

ちなみに俺は、サッカーの豊田陽平選手(今ツエーゲン金沢にいるのか!)がオフにファスティングして体調を整えるというのをどっかで見てから、ずっとやってみたいと漠然と思っていた。きっかけなんていつどこにあるかわからないものだね。

 

その時違うこと感じたらまたブログに書きます。