prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

沖縄の配送状況

Amazonプライム解約…

こんな流れがあるということを知ったけど、ほんとどうでもいい。

 

ただ、沖縄にいてAmazonプライムの恩恵を受けているかというと、正直微妙に感じる。

特に、埼玉にいた頃は勤務中に注文した商品が夜勤明けの翌日には届いている、受け取れるというのはこの上もなく便利なサービスと思っていた。だから、プライム価格が1000円上がろうが特に何も思わなかった。

 

ところが沖縄だとこれがない。

沖縄の人に聞くと、それでも「プライム会員だと送料が無料になるからでかいですよ」と言われた。なるほど言われてみれば、例えば横浜F・マリノスの公式通販でグッズを買おうとすると800円のキーホルダーに送料が2000円(埼玉や名古屋だと600円とかだった気がする)とか言われて買うのやめたからそれはあるのかもしれない。

 

でも、それと同じくらい重要なのが、やっぱり注文してから一週間ほど経たないと届けられない、というのもある。

タイムセールのたびにポイント付与の条件である10000円以上は買い物をするいいカモ客なわけだけど、まぁたまに買ったことを後悔するようなものを衝動的に買ってしまうときもあるわけで…

f:id:prairiestreet:20200818102828j:image

 例えばこれとか。合コンで「沖縄で米をそのままにしておくと虫が湧くから冷蔵庫に入れたほうがいい、それ用の容器あるよ」という話から買ったわけよ。

まずこれが届いたのは5月19日で9日もかかっているし、なによりその間に体重が数ヶ月で増加しているのに気づいたから、もう米を食べるのは今あるぶんで終わりにしよう、と思った後に届いてしまったわけで。

この商品は使ってみて便利だったのは間違いない。評価は☆5に値する。

だけど買うと決めてから一週間以上もあると例えばやりたかったゲームや読みたい本がもう興味無くなってる(次の興味に移ってる)とか普通にある。(この容器も実際うちの冷蔵庫にはでかすぎてどっちにしろ早晩使わなくなっていたと思う。冷静に考えりゃ回転率のない2リットルのペットボトルが増えるようなもんだ)

 

あと中古を買うときAmazonよりは確実に増えたメルカリ。

実はメルカリって注文してから届くまで4日とかなんだよ。

今のところ買うのは主に本、しかも画集とかもあるから興味が移ろいにくいのはあるにせよ、早いな、と毎回思う。

 

別にだからといって実店舗に行く機会を増やすこともないし、メルカリがメインになることもないんだけど、選択肢が持てるというのは悪くはないかな、とも思った。

結局、考える機会を持った上で、それでもAmazonプライムいいな、と思えたのも事実だし。解約?するわけないじゃん。