prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

リバースのためにリメイクを最初からやり直した話

f:id:prairiestreet:20240314210224j:image

先月FF7リバースが発売された。あまりに好評なのでまずはリメイクをやり直してから購入…と考えて一からプレイ。前回はエアリスと合流したところでやめていた。やめた理由は思い出せない。

なお1997年に一度クリアはしているが、クリアしたこと以外何も覚えていないゲームと言って差し支えない。つまらない映画は見た事実しか残っていない感覚、といえば通じやすいだろうか。
なによりFF7こそがゲーム離れ、PS離れを起こしており、以後友人からPS2を譲り受けるまでの約10年、ゲームはスーファミがメインで動いていた。(なおPSに完全に見切りをつけたのはDQ7)

 

さて、7リメイクの結論から言うと…
「これ、そんなにおもしろいか?」

 

微妙だった点

最後急につまらなくなった。とにかく神羅ビルの中に入ってからは攻撃が通らない理由がよくわからないまま最後まで終わった感じ。難易度イージーなのに。

・美術館?の奥に行くのに気づかず進行不能でバグったかと思った。図書館から出られなくなったとも思ってまさかサイコーって答えるのはロボットなのか?と勘違いして何周か回るハメに。
かと思いきやその先のトイレのダクトで本当に進行不能バグになった。ここだけ攻略サイト見た。リセットしてもダメで、時間をおくと進めるようになるって、何あれ。7R熱がこのあたりで一気に冷めた。

波動砲打つ敵は固すぎ。途中で飽きた。

・ルーファウスのカウンターは本当につまらない。結局何が効くのかわからないまま、たまたま当たってたまたまカウンターくらった感じ。

・最後の3体の幻と本体の関係もよくわからないし、デカい敵が画面外から攻撃してくる履き違えた難しさがここでも顔を出す。DQH2の裏ボスや仁王2の長壁姫を筆頭にこれは決定的なマイナス要素になり得る。

何より攻撃が通る通らないとかよくわからず結局ガチャ押し無双と同じ感じになる。難しいことは何もなく、システムに苦しめられるだけ。

 

・壁に沿って歩くの多くない?向きが変わると止まるしテンポ悪い上無駄に長いし。例えロード時間の確保だとしても。

・バトルの回避でやけにダメージ喰らうなぁと思ってたら回避に無敵時間なしとさっき知る。なんのための「回避」なんだ? 大した距離も出ないし。落雷避けくらいしか使えないんじゃないか?

 

 

 

良かった点

・エンドロール、シーンが回想されるように進む演出は良かった。クリアした実感が湧いた。

・登場人物のキャラ立ちはみんないい。一人ひとりを丁寧に背景まで描いているのは伝わった。特にコルネオの代理人3人はみんな好き。

・BGMは良かった。

 

一緒になってたインターグレードもやったよ。
ユフィってこんなにうぜぇキャラだったっけ?元気なのはいいんだけどなんていうか…いちいちリアクションが薄ら寒いというか…話も主役にするには力不足も良いところ、イージーでやったせいかコンドルチャンプ全部カットしたら3時間位で終わるぞこれ。

んで当時PS5専用DLC扱い2178円でしょ?バカにしてんのかってなるわ。

 

ユフィ以外のキャラは良かった。本家のアバランチの感じ、バレットたち分派との関係を同じ時間軸で違う視点で描くのは良かった。

 

 

 

 


スクエニ好きだよ。

でも正直、この勢いでリバースを買うぞ、とはならなかった。
ってか、最後に一気に買わない方に流れた。


やり始めは世界観とキャラがとても気に入って、早くやること終わらせてアイツラに会いたい、って思って毎日過ごしてた。敵も味方も本当にキャラが好きになった。
プレートが崩れたことによる惨劇と裏腹にそれまで陰鬱な暗い世界観だったのが一気に明るくなるとか皮肉なものだよなぁと思って新羅ビル侵入を試みていたのに…いよいよ物語も佳境に入ったあたりで興醒めしたのが美術館、図書館、ダクトって…結局ゲーム以外のところなのが本当に残念だった。

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

 

リバースのネタバレなし動画で感想見ていると、バトルが面白い⇔難しいとか、オープンワールドが楽しい⇔マップがわかりにくい、など賛と否の論点が同じというだけでエンタメとして十分に期待できるのはわかっている。おそらくだけど今買ってやればトータルでは満足すると思う。

 

でも、一番気になったのが「サブクエ、ミニゲームの作り込みがすごい」的な話。これFF以外のゲームでもけっこう重要な要素のように言われてるけど、そもそもそれって必要か?とずっと思っている。プレイ時間を傘増ししたいだけじゃないの?

サブクエは世界観の掘り下げという意味ではまぁわかる。あっちこっち行かされるのも含めて。(ネコを3匹探すサブクエの最中には発狂しかけたが…)

でもミニゲームって…リメイクで言ったらダーツ、箱壊し、バイク、スクワット、けんすい、インターグレードのコンドルフォートも。どうせリバースでも当然(原作にあった)チョコボレース以外もいろいろあるんでしょ?ピアノは弾いたよ体験版で。

こんなんにトロフィー設定するなら、せめてクリア後のチャプターセレクト解放後にミニゲームの枠作ってそれだけやるモードとかにならないの?ミニゲームのためだけにチャプターセレクトして移動とかおかしくない?

 

 

 

散々言ってきたけど、まだネタバレありリバース動画を一つも見てないから、たぶん心の中ではやりたがっているんだろうなぁ…キャラがいいから次の世界でまたアイツラに会いたいのは間違いないし。

 

 

 

 

今のところ一番いい、ネタバレなし動画。