prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

3週間で2回の別れ

出会いと別れを繰り返し人は生きていく

 

散々言われ続けて来たことだ。

 

6月の終わりに、前の彼女ともう会わない事を決めた。

今の彼女に集中するため。今の彼女と付き合う前に入れていた予定の日に、もう会わないと伝えた。

そして昨日、今の彼女にもう会わないと言われた。

 

今の彼女とは付き合ってまだ1ヶ月ちょい。

最後に、「何が悪いというより相性の問題。他人が求めるものになるんじゃなくて、素のままの自分で、気持ちのやり取りができる人と出会えるといいね」と言ってもらえた。

 

確かに、付き合った頃から難しい時間はあった。

一緒にいると楽しいとはしゃぐ俺を見ると逆に冷静に黙り込んでしまう、とか。

逆に俺という人間が全然わからない、普通人間は少し経てばだいたいどんな人かわかるのに、人生で初めてわからない人、と言われた。

 

 

でも、この付き合ったこの1ヶ月、めちゃくちゃ充実していた。

彼女は冷静に、物事を言語化する事が上手だった。感情を抑えて冷静に分析することができ、仕事においては男を怒らせることもあると言っていた。今風に言うと、ソーシャルスタイルのうち「アナリティカルタイプ」になる。

俺は逆に雰囲気や感情を出してしまい、自分の意見は後回しにするので「エミアブルタイプ」(昔はエクスプレッシブタイプだった気がするが…)

ソーシャルスタイル

 

どちらにしても俺は論理的に思考せず感情で動いてしまうので、意見に一貫性がない。そして、アナリティカルタイプの人は素早い判断が苦手だから、俺の感情に任せて強引に進めるところが合わなかったのかな、と思う。

これから何をするか事前に宣言して、考える時間を与えることが大切であるということか。

 

ってさ、こんなこと別れた後にやっても遅いって話だよ。

付き合ってるときは好きだからって何も考えていないでそれだけで突っ走って…

事前にこれを考えておくだけで、この別れを回避することもできたはずなのにと思うと悔しくてたまらない。こういうところが感情で動いてしまう人間の性なんだろうけど。

 

歳を重ねても同じ過ちを繰り返す。

自分の気持ちを優先して突っ走ってしまった結果別れるなんて、これが初めてじゃないんだよ。

ひと昔前に大きなチャンスを自ら手放したのに、また同じ過ちを繰り返している。

しかも話を聞いていると、彼女は元カレとヨリを戻したことはなさそう。

今回は結婚を意識した相手だったから無念でしかない。

 

もっとやれることはあったとしても、もう遅い。

いつでも自分の気持ちを正直にぶつければ良いというわけではないということ。

恋愛は相手ありき。当たり前なんだけど、それが難しい。

 

今回ばかりはさすがにこたえた。

恋愛において後悔の念がこんなに強くなるのは何年振りだろう。自分が許せない。

 

♪わかってる わかってるって

 早かったりヘタクソだったり やたら気が利かなかったり そりゃ他に男もできるわ

 

上の画像のリンク先です。