prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

部屋の整理の結果欲しくなったもの

過去イチで部屋の整理をした。箱のままのダンボール7つ潰した。

今回主に処分したのはソフト面。

・CD

・書籍

・ゲーム

・ゲーム本体

・DVD

・衣服

あと、何に使うのかわからないコードも全て処分した。

f:id:prairiestreet:20240121135148j:image

↑ロフトっぽいところに寝具ではなく本棚や普段使いのものを置いていた

↓ロフトっぽいところを寝具を置くところにした
f:id:prairiestreet:20240121135151j:image

空間が増えて部屋が広くスッキリした印象になった。

部屋の反対側も天袋的なところのダンボールを一斉処分、そこにシュノーケリンググッズなど季節物を移し、マットレスの移動もあり床面積が広くなった。

 

今回は一週間くらいかけてやった。ZARDのCDをはじめ数十年単位で持ち続けた物の多くを手放した。

 

その結果、意外なものが欲しくなった。

・ヨガマット
以前ほとんど使わず一度処分したことがあるが、部屋にスペースができたことにより体調管理、トレーニングの面から再度購入。

・KindleUnlimited
Macで酷評されていたのが昨年アップデートされたらしくiPhoneなんかと同じ感覚で使えるようになっていた。まだ契約はしていないけど、近いうちに始める。年12000円だけど、それ以上に無駄な本の買い方をしている印象があった。何より場所を取らないというのはでかすぎる。

PlayStation Plus (プレミアム)
ゲームも、はっきり言って合う合わないがでかすぎる。例えば最近話題のバルダーズ・ゲート3をおもしろそうだと思ったけど日本人は評価真っ二つということで同じ会社が以前出した似たようなソフトをブックオフで買ったけど全然合わなくてよかった、ということがあった。安いから、評判がいいからと勢いで買ったウィッチャー3、全然合わず3時間でやめちゃった。同じことはアサシンクリードデトロイト・ビカムヒューマンでもあった。こんな感じでもったいないなと思っていたので年間14000円でつまみ食いする程度でいいや楽しければラッキー、くらいになってしまった。ウォーロンで死にゲー卒業を決め(ライズオブローニンも買わない)、三國、戦国無双シアトリズムも新作はたぶんもう出ないし、買うよりカタログの中から選ぶ、でもういいとなった。

 

こんな感じで、
DL含め購入に重きをおいていた → 今後はサブスクにする
という価値観の転換が起こった。

今までの部屋の整理ではここまで大きな転換はなかった。そしてこれは間違いなくいい方向に進むという予感がしている。新しいものを迎え入れる準備が整ったというか。その意味ではすでに持ってるけど使ってないAmazonプライムでの映画視聴やYouTubeMusicで新作を聴くのも始めてみようと思った。

 

この本が本当に伝えたいことが今回実感できました。