prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

ゴミ漁り

最初は収集しない日曜日とか、明らかに収集後の時間帯に燃えるゴミを捨てているのはうちのアパートの人ではなく車で来て捨てていく人がいるってのを見つけたんだけど、見ていたら段ボールや新聞、缶は持ち去りも見た。

 

実際に自転車で集める人たちは生計のため(相場1kg100円)ってのもわかってはいる。

だけど収集車まがいと言うか、夫婦で車で来てゴミ置き場開けて侵入しアルミ缶だけ選別して持ち去りされるとどうしても窃盗と見てしまう。鍵開けてゴミ置き場に入るから少なくとも住居侵入罪は確定。

 

自分が缶を捨てて5分後に現れたのが偶然ならいいけど、捨てるのを見られた後向かいのアパートの住民が呼んだのではないかと思うと監視されてるようで少し気持ち悪い。実際向かいのアパートの人から袋に入った空缶をもらってるの見ちゃったしね。

 

 

軽自動車の車検を4万として、自賠責2年で2万、車両重量税2年で1万として24ヶ月で割ると…月2916円。(自動車保険、ガソリン代や部品交換費などは除く)

これを回収するには月30kgか…アルミ缶だけ選んで潰して回れば車なら楽勝…そう考えると犯罪とはいえ合理的に見える。誰がやっても儲かる事だから違法なのだが。

 

でもこれで回り回って結局自治体の収益が減って住民税額を上げられかねないわけなら、やっぱりダメだな。